こんにちは aonamiです。
まだまだ寒暖差ありますが、GWも間近。皆様いかが過ごされるのでしょうか。
アモンケット、本日発売ですね。うちに届くのは明日かな。私達はおそらくこれに振り回されるGWになると思います。
先日購入したタルキール覇王譚、なかなか売上達成に苦戦している様子。
記事タイトルのテーマで久しぶりに投稿。いってみます。
タルキール覇王譚、フェッチランド封入率はいかほどに?
期待値から
1カートン開封した際の、フェッチランドが何枚入手できるかの期待値を計算してみます。
レアの封入率:パック8つにつき7枚 1ボックスの平均枚数=31.5枚 1カートンの平均枚数=189枚
タルキール覇王譚のレアの総種類:53種
という事で、189/53=3.566
偏りなく入手できれば、フェッチランド1種あたりおよそ3.6枚ずつという事になります。
実践:1カートン開けてみての総枚数
実際1カートン開封してみての結果が以下のようになりました。
溢れかえる岸辺
汚染された三角州
血染めのぬかるみ
樹木茂る山麓
吹きさらしの荒野
こちらの5種類ですね。綺麗に各4枚ずつ出てくれています 計20枚
foil(溢れかえる岸辺) こちらが、1枚
合計で、21枚入手することができました。
理論上は5種合わせての入手期待値はおよそ18枚てところです。
(3.566×5=17.83)
期待値以上の枚数を入手できていますので、良カートンを購入できたという事ですね。
売ってみて
akaushi、いろいろ試行錯誤しながら販売をしている様です。
ラクマを使ってみたいというのは私も同様に思うところがありましたので、じゃんじゃんやってくれと眺めていましたけれども。最終的にはメルカリに戻ってきたみたいです。
こちらもあわせてご覧頂ければ(第1回チキチキ「古箱開封で元とれ!」~販売編~)
まあ…
カートン販売値との兼ね合いもあるにせよ、フェッチランドだけで到底元が取れるような甘い話はないです。
しっかり他のカードも販売すればもう少し販売額は伸びそうですけどね。
それをしても尚、アドがとれる程のものではない気がします。
結論としては、欲しい数だけシングルカードで購入した方が賢明かと思われます。
あとがき
いかがでしたでしょうか。これからフェッチ揃えたい方に向けて
勇者になった気分で開封するもよし!シングルカードで手堅く揃えるのも!
この辺りはホントお好みなんですけれどもね。
参考になれば、幸いです。
また、アモンケットの記事が暫く書けそうですので、そちらの方もお楽しみに頂ければと思います。